2年生が生活科で、育てた野菜をおいしくいただくための調理活動の一環として、包丁の安全な使い方について学習をしました。包丁の持ち方や野菜をもつ「ネコの手」の2つのポイントの動画を参考にしながら、一人ひとり練習をしました。コロナの感染警戒レベルが高く飲食を行えないことから、大きくなって食べられないきゅうりを練習用に使わせてもらい、使用後はコンポストで堆肥にして利用することも栄養教諭が伝えました。「おうちでもやってみたい!」と調理活動に興味をもった姿がみられました。
2年生が生活科で、育てた野菜をおいしくいただくための調理活動の一環として、包丁の安全な使い方について学習をしました。包丁の持ち方や野菜をもつ「ネコの手」の2つのポイントの動画を参考にしながら、一人ひとり練習をしました。コロナの感染警戒レベルが高く飲食を行えないことから、大きくなって食べられないきゅうりを練習用に使わせてもらい、使用後はコンポストで堆肥にして利用することも栄養教諭が伝えました。「おうちでもやってみたい!」と調理活動に興味をもった姿がみられました。